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カイゼン報告書

2014.10.03

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みなさんこんにちは。
販促の山本です!
以前に「社内評価表」というのを紹介しました。
今日は「カイゼン報告書」というものを紹介します。
まぁ正直言ってこれはあまり自慢できるものではありません
つまりミスの報告書なのです。
社内でのミスからお客様へ納品したあとのクレームなど色々ありますが、すべて報告します。
内容はこんな感じ。
写真
お客様名に始まり、事故の内容、発生原因、そして今後の対策です。
今後の対策はその部署全員で話し合い、これから同じミスがおきないようにどうすべきかを決めます。
この報告書はファイリングし、いつでも誰でも見れる状況になっています。
書く人はなかなかつらいものがありますが、2度と同じミスを起こさないために必要不可欠なものです。(あ、自分も何枚か書きました…
この報告書のファイリングが増える事はいい事とは言えませんが、次に活かすためのノウハウと捉え、前向きな報告書と考えたいと思います。

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