スタッフブログ

ユーザーの声が聞きたい!

2014.06.09

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは!
販促の山本です。
我が社では新規のお客様に、納品後のアンケートメールを送っています。
内容はこんな感じ。
・納品した商品はどうだったか?
・対応はどうだったか?
・今回の印刷物を弊社HPの制作事例に掲載してもよいか?
的なメールを送っていますが…返答率は40%ぐらいといったところでしょうか
その中でも一番欲しいのは実は事例掲載の承諾です。
制作事例のページを見て、「これと同じものを作りたい」とか「これの金額を教えてください」という問い合わせが結構あります。
やはり制作事例のページは購入する側としては一番の参考になり、信頼度もあがります。しかし掲載OKの返事を頂けるのはほんの一握りの方のみで、エンドユーザーではないデザイナーさんや印刷会社さんはなかなか難しいのが現状です。
ということで制作事例を諦めたわけではありませんが、じゃあせめて発注していただいた方の声だけでも発信しよう!ということでこんなハガキを作ってみました。
写真
これを納品時に同梱して、直筆の感想をいただこうという作戦です。
メールでの感想もうれしいですが、やはり直筆には勝てません!
そんなのなかなか返してくれないんじゃないの〜??と思われそうですが大丈夫!!
ハガキを返してくれた方、全員に!
写真 2
サカエマークオリジナルのクオカードプレゼント〜〜
これで回答率は95%は固いんじゃないかと見込んでます(* ̄ー ̄*)
そして同時にAmazonのお名前シールをご購入いただいた方にもアンケートを同封することにしました。
喜びの声もうれしいですが、本当に満足いただけているか?使い勝手は悪くないか?など今後の改善につなげる回答も期待したいと思います。(Amazonの方は数が多いのでクオカードは抽選になりますが
ハガキが返ってきたらこのブログやHPで紹介しますね〜〜
 

Page TOP