スタッフブログ

販促セミナーに行ってきました。

2014.01.21

CATEGORY:スタッフブログ

みなさんこんにちは!
販促の山本です。
昨日、藤村正宏さんの「安売りするな!価値を売れ!」というセミナーに参加しました。
商工会議所のホールであったのですが、会場は200人以上の人が集まり藤村さんの人気を物語っていました。
写真
お客様はモノ(商品)が欲しいのではなく、体験が欲しい。
商品を購入することで、顧客が得られる価値や体験を分かりやすく伝えることで売上増加に繋げる効果がある。
そして一番大事なのは人と人とのつながり。
既存顧客を大事にし、関係性を築いていくということ。
藤村さん行きつけの洋服屋の店員さんのお話がありましたが、ただDMを送るだけでなく直筆の手紙を添える、商品カタログにおすすめポイントを書き込む、本人の写真を付ける(笑)など、人の温かさを感じさせる行動が「またあのお店に行ってみよう」という気にさせる…。
さすがにここまで出来るかはわかりませんが、「サカエマークに問い合わせればあの人がいたな」みたいに思ってくれる既存顧客を作りたいなと思いました。
昨日のセミナーを今後に十分生かしたいです。
ところでこの「モノではなく体験を売る」というフレーズ、どこかで聞いたような…?と思っていたら
写真
前読んだ本に似てましたw

Page TOP