印刷用語集
カンプ(かんぷ)
カンプとは、印刷物の最終的なデザインイメージを確認するために作成される試作物のことを指します。これは、広告や雑誌、パンフレットなどのデザイン制作において重要なステップであり、クライアントや関係者との間でデザインの確認や修正を行うために用いられます。
カンプは、印刷物のレイアウトや色合い、テキストの配置などを実際の仕上がりに近い形で再現します。デジタルツールを使って画面上で確認することが一般的ですが、印刷して紙媒体で確認することもあります。これにより、デザインの微調整や誤字脱字の確認、全体のバランスチェックが容易になります。
カンプを作成することで、デザインの完成度を高めるとともに、印刷工程に入る前に問題点を発見しやすくなります。これにより、最終的な印刷物の品質を確保し、クライアントの満足度を高めることができます。カンプはデザインの完成度を高め、効率的な制作プロセスを支える重要なツールです。
入稿データについてはこちら↓